日記・コラム・つぶやき

2012年1月 8日 (日)

年の始めの胃カメラ?

 昨日になるが、生まれて初めて胃カメラの検査をした。
12月に受けた健康診断の胃検診でまたしてもひっかかった。それも前回までは言われなかったのに胃カメラ検査が必要だという。
 で、近くの胃腸科専門病院で検査の予約をしていた。胃カメラについては「苦しい」とかきいていたので二年越しでずっとびびっていた。でもレントゲンで診てもらって異常があるといわれれば仕方がない。「腫れ」が胃がんだったらどうしよう、なんぞと気にもしていた。
 検査の方は意外と楽ですぐにすんだ。案ずるよりなんとかである。
 去年MRIで自分の頭の断面を見たが、今回は食道から十二指腸までのじぶんの消化器の中を見た。
 胃の中にたしかに白い「腫れ」がいくつかあった。ポリープまであった。ふむ、ようわかる、と感心した。
 先生は心配要らないもんだが、一応生体検査するとおっしゃった。他にはそんなに荒れてないようでよかた。
 仕事場への報告には問題無しで良いと言われたのでほっとした。

 しかし、そのあと一日眠くて困った。どうやら検査のときに軽い麻酔をしてもらったのがず〜〜〜〜っと響いていたようだ。風邪薬なんかでも非常に眠くなるたちなのだ。
 お昼寝に宵寝にまだ眠いのである。なさけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

台風すぎて

 大雨を降らせた台風12号がすぎて2日。ようやく青空が広がった。そして季節は一気に秋に近づいたようである。
 ニュースをみると台風はおとなりの和歌山県や奈良県に大きな被害を出したようだ。観測史上一番の大雨が降ったとは驚きである。うちの市からはどちらも山一つ隔てた向こう。しかし、うちの近辺はそんなに雨は降らなかった。直線距離にしたらとても近いのに。
 ニュースでみた「雨雲の動き」というのを見て納得した。大雨を示す赤い部分は紀伊山脈の上にとどまっていて、そこをこえるとなくなっていた。雨雲は山脈の上でほとんどの雨を降らせてしまっていたのだろう。
 うちの近辺以北は山に守られた。しかし、紀伊山脈の南側や山地では恐ろしいほどの雨が降ってしまった。
 澄んだ青空をみながら自然のふしぎさとおそろしさを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

行方不明のiPodが…。

 この2月くらいから我が愛用のiPodが何処へ行ったかわからなくなっていた。なけなしのこづかいで買ったパープルのお気に入り。英語教室の教材がばっちり録音されているのに〜〜〜。好きな音楽もいろいろ入れてあるのに〜〜(T-T) と家中探しまくった。
 でもあらゆるところをさがしまくって見つからず、あきらめていたところが…。
 今日お吟ちゃんの飼い主の奥さんにキャリーケースを貸して欲しいと言われて出してみた所が、なんとその中にいとしのiPodが入っていた!!!!
 なんでキャリーケースに入っていたのかさっぱりわからない。フリッツ君を動物病院に連れて行ったときに持って行っていたかもだが。
 とにかく、お吟ちゃんのかいぬしさん、ありがとうおかげで見つかりました〜〜〜〜。
 病院に行ったお吟ちゃん、おだいじにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

体調最悪でへたる

 この前のの水曜日、仕事帰ってから体調がおかしくなった。目の前がぐらぐらして定まらない。車のタイヤをかえてもらいにディーラーさんへ行った時大した事はなかったのだが、そのあとアイスを食べてからがえらいことになった。
 めまいがする、はきけがする。下痢はする(汚くてごめん)。もうしむかと思った。あいにくお医者さんはお休みだったので翌日いつもの内科へ。
 すると原因がわからんので大きな病院へ行けと言われ、その足で市内でも設備の整った病院へ。
 そこでCTスキャンはするはMRIはとられるは……。なんだかえらいことになったとあせった。
 でも結果は正常でよかた。脳出血なんかではなかったらしい。
 内科のせんせいは暑さと疲れで弱っているとこにアイスでお腹冷やしたので胃がエンストを起こしたんだろ、と言われた。しかし、目眩に関しては、脳外科のせんせは「原因不明」。眼震(目がふるえることらしい)は少しあると言われたけど。
 昨日、今日とお仕事お休みしてひっくりかえっている。おなかはだんだんおさまっているが、あいかわらずあたまはぐらぐらしたまんま。おまけに背中が酷く痛んですわっているのも難儀だ。
 内科で貰った薬と、前に整形でもらった筋肉痛の薬をのんでずっとひっくりかえるしかない。
明日にはなおるかなあ。ほんまになさけないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

あゆです(^^:)

110606_2

 スーパーの価格表です。ひまですな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

梅雨に突入

 ここんとこずっと雨であった。今年は例年より早く梅雨に入ったと思ったら、台風まできていた。どうなっているんだろうか。
 わたしめは雨の日がきらいである。なんか気分が落ち込む。一年で一番梅雨の季節が苦手である。
 ところが、この湿気がお肌にはいいそうだ。まあ、乾燥する冬や紫外線まんたんの夏よりはいいに決まっている。お肌の曲がり角をず〜〜〜っと曲がり切ったわたしめなんかにはありがたい季節なのかもしれないが、やっぱわたしめはすこんと抜けた青空が恋しい。
 湿気で髪がうねるし〜〜。おせんたくはかわかないし〜〜。かびはでるし、なめくじがでるし。梅雨を早くとおりぬけて、一番好きな季節、そう夏が来て欲しいんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

バラ園でお茶

115151

 大阪府立花の文化園の日曜限定、「バラ園でティータイム」に行って来た。
 バラ園の中に見えるパラソルのところが特設屋外ティールーム。なんとも素晴らしい場所である。

115152

 ケーキは文化園からほど近い、有名ケーキ店「コンツェルト」のばらのシフォンケーキ。クリームの上に乗っているのは本物のバラのはなびら。バラの香りのなかでバラのケーキをいただく。なんとも幸せである。

115153_2

 なんといってもバラは花の女王様。色、形、芳香ともに素晴らしい。

115154_2

 あたたかい春の日差しの中、いっときしあわせな気分なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

和歌山電鉄貴志川線、にゃんこ駅長に会いに

 やっとUPする気になれた。3月10日、あの震災前日の和歌山行きの写真である。風は強かったが、春の晴れた一日だった。

 車で伊太祈曽駅まで行き、貴志川線に乗る。

113101
 おもちゃ電車。これだけでテンション上がる!

113104
 貴志駅。猫の顔の形をしている。

113102
 駅長室はガラス張り。たま駅長、眠そうである。

113106
 喜志駅から和歌山駅まではたま電車に乗る。こちらもむちゃくちゃかわいい電車。

 和歌山ではせっかくなので和歌山ラーメンをいただき、徳川御三家の城、和歌山城を見学した。
 和歌山駅から、またたま電車に乗って車を止めた伊太祈曽駅まで戻ったわけだが、この日はもうひとつの可愛い電車、いちご電車は走っていなかったので乗れなかった。
 残念!また今度貴志川線にトライしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

プレイステーションネットワークで

 なんか、そにいさんちがハッキング攻撃にあって、プレステのネットワークの個人情報が漏洩したとニュースで言っている。
 7700万人ってすごい数字やなあ〜〜と感心しているばやいではない!!わたしめも登録しているのだ。
 昔のプレステのゲームならば今はダウンロードで安く買える。ゲームのお試し版ならただでいただける。とても便利ではないか、と思っていたのだが、こうなると自分の個人情報がどうなるのか、大変心配である。
 もちろん、クレジットカード番号なんかも登録している。登録している人全部に影響はないだろうが、なんかいや〜〜〜〜〜〜なかんじだ。
 自分のお財布の中身をしっかと見られたかんじ。自分のアカウント情報を悪用されたらどうしよう。
 なんとかしてくれ!そにいさん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月11日 (月)

東日本大震災チャリティ演技会

 4月9日、神戸に行って来た。フィギュアスケートのショーを見に。チャリティ演技会ということで、チケット代は義援金になるらしい。
 高橋大輔氏や羽生弓弦君。なんてったって荒川静香様がいる!

Kobe01092

Kobe04091

 女神、荒川様。お美しい(T-T)

 生でフィギュアスケートの演技を見るのは初めてだった。とても迫力があって、ジャンプする時のエッジの音の鋭さに驚いたりした。

 会が終わってから、退場しようとすると、狭い通路で人の列が動かない。出口で選手の皆さんが募金集めをしていたのだが、大勢の観客が一遍に退場したので、大渋滞が発生したのだ。これは会場側の大きな不手際だ。もし、ここで地震や不測の事態が起こったら、死人が出るな、などと本気で思った。
 結局、一時間もかかって、選手の皆さんが箱を持って待つ場所に行き着いた。あんましたくさん募金できなくて、ごめんなさい。
 でも、荒川様と1メートル以内でお会いできて、とても光栄でありました。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧