ゲーム

2011年3月26日 (土)

大神伝 小さき太陽

Ookamiden

 DSのゲーム、「大神伝 小さき太陽」を初めた。ここんとこゲームをやっていなかったのだが、店員その2がやっていたこのゲームをちょいいじったら面白くなってしまった。
 前のPS2の「大神」はコントローラで「筆調べ」を書くのが大変だったが、DSはタッチペンを使えるので楽だ。
 今回は「大神」のアマテラスの子供が主人公で相棒も子供。なんだかかわいい。白いおおかみというよりも、わんこ、である。今回も日本昔話風の絵がとてもきれいでなごむ。
 まだまだ序盤なのだが、ゲームの運びも前よりわかりやすいようだ。しばらくはこの昔話の世界に浸れそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ぽかぽかアイルー村、ついにエンディング

 やっとやっと、待ち望んでいたアイテムをゲットした。今まで、なんどトライしてももらえなかった、交易アイテムオニキスペッパー!
 これひとつあれば、最後のアイルー「シナモン」ちゃんをスカウトできるのに〜〜と思いながら、アキンド君はなかなかオニキスペッパーを持って帰ってくれない。で、気がついた。プレゼントするの忘れていたので、仲良し度が1であった!これはいかん、とその日からプレゼントしまくった。すると、交易品の覧にオニキスペッパーが!思わず、「にゃった〜〜〜!」と叫んでしまったぜ。
 ま、仲良し度が交易品に関係するかどうかわかんないけどね、うれしくって、即、アイルー紹介所へ。
 シナモンちゃんが来てくれた時はほんまにうれしかった(T-T)
 で、突然広場に現れたネコートさんも仲間にしたら、とたんにエンディングが始まってしまった。
 もう、これでゲーム終わりなんかな、とちょい心配したが、まだまだプレイ出来るようで安心した。だって最近ようやくプーギーレースに本腰を入れ始めたとこだったもんね。
 もうこれ以上、クエストはないかもしれないけど、プーギーレースどじりながら楽しもうと思う。
 とにかく、アイルーかわいいのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月25日 (土)

アイルー村拡張中

 「ぽかぽか アイルー村」なかなかに楽しい。仲間がどんどん増えて行くのが特に楽しい。みんな個性的でかわいいにゃんこである。仲間を増やすにはアイテムが必要なわけで、いっしょうけんめい畑や鉱山で働いて集めたり、探検にでかけたりついついがむばってしまう。
 村もだいぶ施設が充実してきた。仲間のみんなから今日のかせぎをいただけるなんて、経営者気分である。
 だが、このゲームにもおおきな障害があるのだ。それは、リアルにゃんこ。ちび番猫のフリッツ。こっちがせっせとゲームにはげんでいると、じっとしているのをいいことに人によじのぼってくる。大変にじゃまである。きっと遊んで欲しいんだろうが、こっちはゲームもしたいんである。
 と、いうことで肩の上に海賊フックのおうむならぬ、ちびねこを乗せてPSPをにらんでいるはめになるのであった(^^:)(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ぽかぽか アイルー村 開村!

 本日、熱帯雨林からPSP用ソフト「ぽかぽか アイルー村」が届いた。さっそくプレイしている。
 なんだか、のんびりしたゲームだ。村を発展させるため、あちこちほじくりかえしてアイテム探したり、ぶたさん探したり。画面は DSと比べて格段にきれいなんで携帯ゲームでもかなり見やすい。
 キャラクターのアイルーが猫さんなのがかわいくて始めたゲームなんだけど、自分のキャラは白黒ぶちのにしてしまった。で、名前はやっぱケット・シー。最初はフリッツでいこうかな、なんぞと思ったのだが(^^:)
 白黒の猫キャラが走りまわるのはかわいい。個性的なお仲間も出来て来たし〜〜。ゆったりまったり出来るゲーム。たまにはええもんである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

FF クリスタルクロニクル エコーズ オブタイム

Ffcc

 ずいぶん前に買ってほったらかしにしていたゲームを今頃になって始めた。DSの「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ オブ タイム」(長い!)
 ゲームやで中古が安かったので買ってしまったのだ。買った理由はロゴを見ればわかる。ケット・シーがいる。ゲームのアイコンもはちわれにゃんこである。これを買った時にはケットは元気であった。(T-T)
 それからもののはずみ(?)で発売されたばっかりのドラクエ9にはまり、そのうちにFF13が出て、すっかり存在を忘れていた。
 ここんとこやるゲームがないんで、これを引っぱり出したが、初めてみるとなかなかに面白い。アクションなんだが、そんなに難しくないようだ。パズル要素もあってなぞとき大好き私め、楽しんでいる。
 ただ、DSである。小さい画面に目が疲れる。ここんとこ携帯ゲーム機のソフトばっかやっている。
 大画面で出来るPS3の良いゲームでないかなあ。
 といいつつ…。
 PSP用の「ぽかぽかアイルー村」を熱帯雨林に注文してしまったのであった(^^:)懲りてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

押し入れ整理で

 和ダンスが以前から窮屈になっていたので、先日、ネットオークションで桐の衣裳箱を手に入れた。手に入れたはいいけど、それを入れる為に二階の押し入れを整理しまくるはめに。
 長年、放っておいた押し入れから出てくるは出てくるはいらんものだらけ。店員どもの小さい頃のものがほとんどだが、入れて忘れてしまっていたビデオテープのかたまりなど、よくこんなもん置いておいたもんだ、と我ながら関心してしまった。
 で、なんと奥から出て来たのが、スーパーファミコンとゲームボーイが二台。それも一つは初期のでかいやつ〜〜。ヨッシーとかゼルダとかのなつかしいソフトも。
 いや〜〜これで楽しんでた頃もあったんだなあ。きっと電池入れればまた動くだろう。なんぞと懐かしんでいたら、店員その1が「今、それ売ったら高いかも。」まあゲームやで昔のソフトをよく売っているけど。古い本体なんかも買ってくれるのかなあ。
 でもそう言われればもったいなくも思える。で、また押し入れに(^^:)いつかお宝鑑定団でテレビゲームが出てくる時代も来るのかもね(それまであの番組続くのか)
 うちのは箱もトリセツも無いおんぼろだからお宝にはなりようも無いけど(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月20日 (木)

まだまだドラゴンクエスト9 ファッションも大事?

 「純真美少年」になるにはどうも特定の装備する必要があるらしい。かっこええのがええんやろか、とも思ったが「素朴な」ものがいいという。で、素朴なものということで皮ものセットを試してみたがだめだった。素朴でかっこええもの、ということなのか??
 これまでもこういう格好をして来い、というクエストがあった。呪いの装備をして来いというえげつない(?)ものもあった。
 これまでのドラクエのキャラクターの服なんかもいただいているので、コスプレも出来るみたいだ。そういえば、前のドラクエ8では女の子に「あぶない」シリーズの装備をして喜んでたなあ(^^:)装備品でファッションも楽しめるゲームだ。
 さて、「純真美少年」にはあとどんな装備が足りないんだろう?ちょい、悩むのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ドラゴンクエスト9 クエストに走る

 一応、クリアはしていたんだけど、なにやかにやでほったらかしにしていたドラクエ9をまたやっている。
 すれちがい通信がなかなかできないでいたのがほったらかしの理由のひとつだった。しかし、今もたまに都会に行くと何人も来てくれるのでうれしい。最近、とある方にたくさんいい地図もいただいたし〜〜。
 簡単な地図のダンジョンもいくつかクリアしたけど、今がむばっているのはクエスト。あちこちで頼み事をされるので思わず挑戦してしまうのだ。本来世話焼きなのかな(^^:)
 クリア後のほうがやることがいっぱいあるのはFF13もいっしょだけど、難しいミッションばっか残って来たので、あちらはしばらくおやすみ。あのでかいタイタンさんはどつけるのかわからないけど。
 今日も今日とてDSの小さい画面に目をしょぼしょぼさせながら、楽しんでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

FF13 やっとクリア(^^:)

 長かったなあ〜〜。途中で職場の資格試験のためにまるひと月近く封印してしまったし。今頃やっとFF13クリアである。
 クリスタリウム全部取得するためにCPかせぎに精を出してたら、ミッションにはまってしまったということもある。おかげでデフォルトのロールではCP余りまくった。
 さて、パーティキャラの武器、もアクセサリも★マークまでレベル上げて、お買い物もしてさ〜〜〜ラスボスとの決戦。
 ……、実はきのう仕事から帰ってから挑戦するはずだった。が、なんとプレイステーションネットワークの不具合のため、FF13が起動できない!!!!!!
 もう、どど〜〜んと落ち込んだのであった。
 幸い、本日は復旧。で、目出度くクリアとなったわけだ。
 まだまだミッションがむばる予定であるのでゲームは続く。ミッション全部やりとげたらゲームについての感想もあるだろう。
 と、いうことでまたチョコボ乗りにゆこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

FF13 出た!銀髪野郎

 表の仕事が忙しいの、大掃除がすんでいないの、なんぞといいながら、やっぱ家に帰ると握ってしまうコントローラ。
 で、FF13。どんどん話が進んで行く。8章に入ってだんだん全体が見えて来たようだ。で、出ました。FFシリーズ恒例、シドと銀髪男。
 ちらりと出て来たシドは今回やたらと若くて美形。これまでのFFではおっさんだったのにね〜〜〜〜。これからどういう役柄になるのかはまだわかんない。
 それから、出ました銀髪男。聖府軍の軍人さんでなおかつ日本刀を振り回している(^^:)
Rosh

ヤーグ ロシュ中佐だそうで……。せひ様よりごついかんじかな?軍人さんで日本刀を持っている所は共通項ですが、好きになれそうな感じではないすな。
 ホープ君はやたらとうじうじしているし〜〜〜〜。まだキャラにはまれる状態ではないです。さて、これからどうなるか、ストーリーで驚かせてほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧