« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

宿敵インフルエンザに負ける

 やってしまった。インフルエンザである。金曜日、体調が悪くて仕事を早引け、お医者さんに行ったら、にこりとして「はい、A型ね。」と言われてしまった。
 前のシーズンに新型インフルエンザをやっていたので、もうかからないだろうとたかをくくっていたのが甘かった。
 ほかの病気にはあまりかからず、丈夫さが取り柄なのに、なんでか風邪のたぐいにだけは弱い。
 今回はきつかった。金曜日から土曜日のきのう一日、死んだみたいになっていた。ごはんもろくに食べられなかった。
 で、今夜の晩ご飯、なんとうちの旦那がおにぎりを作ってくれた!!
 実はこれは結婚以来初めてかもしれない、一大珍事である。思わず証拠写真を撮ってしまった。かなりでかめであるが、ちゃんとしたおにぎりの形になっている!

110130

 ふむ…たまには病気をしてみるもんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

そっくり!猫写真

 うちのご近所のにゃんこ、おぎんちゃんの写真を送っていただいた。見てのとおり、フリッツ君にそっくりの女の子である。
 前に銀ちゃんと書いたが、正しい漢字は吟ちゃん。おわびして訂正する。

Photo
 お吟ちゃん。とっても目ぢからheart02
Fritz
フリッツ君。おでこのMもおんなじ。

 なんか、もう他人(他猫?)とは思えないのであった。一度、会わせてみたいなあ、ってぎんちゃん、とっても気が強いそうだから、フリッツ君、めためたにやられちゃうかも(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

連続ねこパンチ

 店員その1がフリッツ君の動画をニコ動にUPした。あいかわらずのヤンチャ坊主である。
 実は、この後になんか気になる動きをしていたのも記録したのだが…。
 彼が時々やる、あらぬ方向を向いてじ〜〜と見たり、何かを追いかけたりするしぐさである。それはUPすると怖いのでやめた、という。
 ケットもその前のまさこ猫も同じようなことをしていた。いったい、うちの居間には何があるんだろう。
 とりあえず、連続ねこパンチ、かわいいので見て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

新しいプリンタがやってきた。

 年末、調子悪かったエプソンのプリンタの代わりに新しいプリンタを買った。やっぱエプソンのEP-803A。役所広司さんと黒木メイサさんが宣伝しているやつである。
 前のPM3700CはA3プリンタでもう長い事使っていたが、これまでにも色々と不具合を生じて、その都度、エプソンさんと問い合わせや修理をしてきた。
 どうも、うちのインテルMacと相性が悪いみたいだったので、今回またエプソンさんのプリンターを買うのはちょっち心配だったのだ。
 でも、もうあれから年月もたったし〜〜。エプソンさんももうそのへんは解決してるはずだろうと思っていたのだが…。
 やっぱ、あかんかった。設定にまる一日以上かかってしまった。
 電器屋の兄ちゃんは「簡単にできますよ〜〜」なんてうけあってくれたので安心したのに。
 Macちゃんからの通信設定ができない。何度やってもエラーになる。また、エプソンさんのサポートに電話するはめになった。
 それでどうやら、印刷はできるようになったのだが、次にどういうわけかPhotoshopが立ち上がらなくなった。延々時間かけてインストールしたプリンタのソフトウエアのなんかとぶつかったのでは、とハードディスクの修復やらなにやらでまたまた時間を食い、その次にはスキャナ機能が使えない。Macがスキャナを認識しないのだ。で、またあせり。
 いいかげんいやになって一日目が終わってしまった。
 で、本日はわたしめが仕事に行っている間に店員その一とだんながどうやってかスキャナが使えるようにしてくれていた。(通信設定でIPアドレスを入れてどうのこうのと言っていたが、そんなのパソに詳しい奴でないとわからんし、そんなこと設定マニュアルに書いてないしちっとも簡単でない!)
 旦那のノトパではあっというまに設定が終わったのに。なんでだろう???
 やっぱエプソンさんとMacは相性が悪いのか。でも、Appleショップで売ってたプリンタはエプソンだったぞ!!!
 でも、やっぱ新しいパソは印刷が早くてきれい。写真印刷してみてちょっち感激している。
 しかし、ほんとうになんとかもっと簡単に設定できんもんだろうか。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

フリッツ君のそっくりさん。

 今日、斜めお向かいの家にやってきたという新しいにゃんこを見せてもらった。
 それがなんと!フリッツ君とまったく同じようなサバ柄なんである。年頃はあちらのほうがどうやら一月近く上のようだが、大きさも全く同じ。
 銀ちゃん、女の子である。きっと二匹並べたら双子みたいにそっくりだろう。後で、うちのフリッツ君を見てもらったが、あちらの奥さんも、お孫さんのボクもびっくりしていた。
 最初、薄いグレーのみだったのに最近茶色の毛が出て来た、というとこもいっしょ。ただし、向こうは女の子なんだが、うちは男。やっぱ珍しいのではと奥さんの意見。
 ただ、銀ちゃんはメス猫らしく、唯我独尊、気が強いらしい。まさこ猫もそうだった。おうちでは「お銀様」と呼ばれたりしているらしい。
 こんなに近い家で、違う所から(あちらはお役所の動物保護施設)貰われて来たのに、同じような猫がいたとは。なんだか不思議な気持ちである。
 残念ながら、銀ちゃんの写真はまだない。なのでまたフリッツの写真でがまんしよう。(^^:)

Fri111

catえ?おれっちで何が悪いって??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

お正月のごちそう

 

110101

 お正月といえばお雑煮である。うちは大阪なんでもちろん、白みそ。具は金時人参と雑煮大根のシンプルなもの。おもちは丸持ちである。
 お雑煮に入るものは丸いものでなければならない。人参と大根は紅白でおめでたく、なおかつ丸い輪切り。旦那の実家ではくわいとこいもも入っていた。こちらも丸いもの。
 家庭円満、ま〜〜るくというコンセプトらしい。
 そのあと、初詣に奈良県は天理市にでかけた。
 天理と言えば、これでしょう。
Ramen

 天理スタミナラーメン。実は始めて食べた。有名なので前々から食べてみたいと思っていたのだが。
 高速の天理インターで降りたらすぐのところにあったのに知らなかった。さすがに正月から混んでいた。
 こってりした見た目だがそんなにしつこくない、おいしいスープに細めの麺。大満足である。
 正月早々、食べ物の話ばっかになってしまった。今年も体重は減りそうにない(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年、寒いです。

Fri_11_1

 明けまして、おめでとうなのだ。何をしているかって?とても寒いのであったかいえりまきを巻いているのだ。少々、重くて時々噛まれるが(^^:)
 人の上に乗りたがるフリッツ君。それがわたくしめのむち打ち症が治り切らない首には心地よいのである。でも、なかなか長い間はじっとしてくれない。
 ちょっとは飼い主孝行しろよな〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »