« そして、誰もいなくなった… | トップページ | どんべえ東西比較 »

2010年8月16日 (月)

お盆です

 お盆、しかるのちに日曜という今日も、わたしめは仕事である。朝早く起きて朝のニュースにて高速道路の大渋滞を観る。帰省する人も大変だわ〜〜、と完全に他人事である。
 わたしめはお盆休みのある仕事についたことがないし、お盆に帰省旅行したこともない。というか必要がない。うちの親戚一同ほとんどが大阪府内にいる。わたしめが100パーセント大阪人を名乗る理由である。
 今はないが、実家は大阪市内、祖母の家。母方の祖母も市内、自転車で行ける距離にいた。夏休みに「田舎」に帰る友達がとってもうらやましかった。
 子供の頃、わけもわからずなんでうちに田舎が無いのか、と親にだだをこねたこともある。
 旦那の家も大阪府内。というか、実はウチの旦那、もともとうちの親戚だった。つながりはとてもややこしいのでここでは割愛する。
 ということで、うちの娘である店員どもにも「田舎。」はない。しかし、今はなくてよかったかも、と思っている。あのテレビ画面の大渋滞や、ラッシュアワーなみの帰省列車を観ると。
 でもやっぱ…どっか行きたいなあ〜〜〜〜。

|

« そして、誰もいなくなった… | トップページ | どんべえ東西比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/49157275

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です:

« そして、誰もいなくなった… | トップページ | どんべえ東西比較 »