« ファイナルファンタジー13!! | トップページ | メリークリスマス ケーキ! »

2009年12月20日 (日)

繁昌亭でハナシを聞く

 上方落語の定席、天満天神繁昌亭に行って来た。落語家と小説家のコラボ落語会「ハナシをノベル」というのが行われるというので、我が妹と共に出かけた訳だ。

Hanjyotei2
 天満の天神さんの目の前にある。

Hamjyotei
 繁昌亭正面。まだ会場には間があるのに寒い中、もうお客さんが並んでいる。

Hanjyotei3
 ちょうちんも風情があります。演者の名前の看板があります。笑い過ぎて死にそうになってもAEDも完備(違)

 繁昌亭は寄席の雰囲気いっぱいでなかなかにきれいなところであった。
 わたしめが気に行っていた落語テーマのミステリ「ハナシがちがう!」「ハナシにならん!」の著者、田中啓文氏がねたを書いた「うばすて村」など、作家さんが書いた話がメイン。これか面白かった〜〜〜(^_^)牧野修氏作の「がしんじょ長屋」など、演者の月亭八天氏の熱演もすごくてシュールきわまりない内容。笑いまくった。
 喋るのが苦手な作家さんたちのトークはなんかぐだぐだで、情けないところが笑えた。作家さんたちの素顔ってなんかかわいい。
 ということでとても楽しい落語会だった。またこういうのがあれば行きたいな〜〜。

|

« ファイナルファンタジー13!! | トップページ | メリークリスマス ケーキ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/47072355

この記事へのトラックバック一覧です: 繁昌亭でハナシを聞く:

« ファイナルファンタジー13!! | トップページ | メリークリスマス ケーキ! »