« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月14日 (水)

またまた、金魚の昼寝 

091013_110553
 「す〜す〜〜」「…せまいよ、もうちょっとそっち行けよ。」
 アカテラス君とシロテラス君、仲良く並んで水草の上でお昼ねです。でも…ついにアカテラス君までひくり返ってます。減量だ、ダイエットだ、君たち!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

台風一過ということで

 台風は昨日の未明に行き過ぎていったらしい。らしい、というのはほとんど寝ていたせいで、よくわからなかったからだ。和歌山沿岸をかすっていったというのに、のんきなもんである。
 朝起きると、庭木の一本がななめに傾いでいた。それだけが「ああ、風が強かったんだなあ。」と思わせた。まあ、それだけですんで幸いだ。坂の上住宅地に引っ越して来てよかった。前の家みたいに大きな川の近くだと、豪雨だと心配で寝てなどいられなかっただろう。以前、まともに床上浸水に遭っている。それが引っ越しした理由のひとつでもある。
 台風一過というのはからっと晴れるものだが、昨日も今日も曇りがちである。それとやたらと寒くなった。秋を通り越してしまったんじゃないかと思うくらいだ。あわててホットカーペットを出してしまった。山に近い「坂の上」だと平地よりかなり寒い。まあ、浸水被害に遭うよりだいぶましである。カーペットの上でさっそく猫並みにまるくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風が来るぞ〜〜〜

 朝から雨である。仕事に行くと今のうちに買い物をしようとするお客さんでいっぱいであった。
 ニュースでは奄美大島や九州が強風に襲われている様子を頻繁に映し出していた。台風の進路はまともにこっちを向いている。次はそいつがこっちにやってくると思うと恐ろしい。
 家に帰るとさっそく飛びそうな物は片付けた。植木鉢も家にいれた。せっかく取り付けたばかりのBSアンテナ、飛ばないか心配だ。
 台風18号はなかなかに元気な奴らしい。やって来て欲しくはないが、こればかりは天照大神さんででもないとどうにも出来ない。
 まだ、雨が強くなっているが風はそうでもない。やってくるのは明け方だという。今夜はちゃんと眠れるかなあ。
 みなさま、お気をつけくださいね〜〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

英国館で仏滅会

 昨日だが、神戸北野町は英国館で仏滅会があった。ホームズの部屋が出来た時に仏滅会が開かれて以来である。他の観光客の方々も来られていたので、異人館の一室を占めてあやしい連中があやしい会議をやっていると、見られていたのではないだろうか(^^:)
 そのあと、「ホームズまるわかり事典」の出版記念パーティもあった。(実はそれが本来の目的だったかも〜〜)ごおじゃすな異人館でのパーティは、気合い入れて袷の着物着て行ってよかった。

 ところで、今日は以前に購入していた液晶テレビを配達、設置してもらい、それからそれまでのブラウン管テレビを義姉さんちに持って行った。図体のでかいブラウン管テレビは思ったよりも重く、義姉さんちの模様替えも手伝ったので、なんか疲れてしまった。仏滅会の写真加工は今日はさぼります。また後日、ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »