« 寝姿2題 | トップページ | 英国館で仏滅会 »

2009年9月29日 (火)

日本名城100選 千早城跡へ。

先日、あまり天気がいいのでおべんと持って車で出かけた。前から訪れてみたかった楠木正成ゆかりの千早城をめざして。家からあまりに近いので拍子抜けしてしまうのだが(^^:)

Tihaya
千早城への登山口。何やらあやしげな武者姿のかかしがいる(^^:)

Tihaya5jpg

Tihaya2
急な階段を延々登ってゆくとやっと千早城跡、今は千早神社に着く。階段の上から振り返ると絶景かな。写真ではよくわからないが、遠く大阪湾が見える。写真に見える売店に「日本名城100選」のスタンプがあった。しかし、あまり人もいなくて静かだ。

Tihaya3
千早城跡の石碑。

Tihaya4
天守跡だという、本殿。よくこんなとこにお城立てたと感心してしまう。この下でお弁当を食べた。登山道は金剛山頂まで続いているが、我々はここで撤退。また、延々と階段を下った。久々に階段登りをしたら、ひざが笑っていた。情けない。

|

« 寝姿2題 | トップページ | 英国館で仏滅会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/46348036

この記事へのトラックバック一覧です: 日本名城100選 千早城跡へ。:

« 寝姿2題 | トップページ | 英国館で仏滅会 »