« トロステーションでホームズ? | トップページ | 「まいにちいっしょ」でクトゥールー(^^:) »

2009年7月 7日 (火)

迷宮堂、姫路城を攻略す。

Himeji1

 先日、梅雨の晴れ間に姫路城を見に行って来た。秋から始まるという修理工事の前に、見ておきたかったのだ。しかし、さすがの国宝、世界文化遺産。美しいお姿である。


Himeji2jpg

 城の外観は優美ではあるが、内部は暗くて武骨。武器がずらりと架けられている。武者落としや、矢狭間等、戦う為の設備があちこちに。


Himeji3

 店員どもがのぞいているのは、有名な「皿屋敷」伝説の「お菊井戸」。かなり深く、夏草が茂っている所は不気味。ま、真っ昼間からお菊さんもお出ましにはならないだろうけど。


Himeji4

 なぜか、忍者に遭遇。店員その1がいきなりいきなり斬りつけられるという、狼藉も発生。しかし、そのあと城をバックに悠然とポーズを取る。他にも仲間同士で斬り合いをする忍者どももいて、いったい、なんなんだ。でも、かなりの割合を占める外国人観光客にはおおうけである。

Nankinmati

 帰りに元町の南京町に寄って中華な晩ご飯を食べた。にぎやかで派手な色彩の街だ。ブルース・リーの店なんぞもあって楽しかった。日帰りではあったが充実した一日だった。

|

« トロステーションでホームズ? | トップページ | 「まいにちいっしょ」でクトゥールー(^^:) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/45566152

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮堂、姫路城を攻略す。:

« トロステーションでホームズ? | トップページ | 「まいにちいっしょ」でクトゥールー(^^:) »