« 「アマルフィ」 | トップページ | フレンチブルドックのうまれたて(^_^) »

2009年7月22日 (水)

日蝕、見たぞ〜〜

090722

 あいにくの曇り空だったが、部分日蝕を見た。雲の切れ間からのぞく太陽がだんだん右上から欠けて行く。写真撮ってみたけど、小さなデジカメではちょいと無理だったようだ。残念。
 最大80%欠けるという11時ごろにはまた雲が厚くなって太陽が見えなかったけど、なんだかあたりが薄暗くなった。近くで寝ていたケットシーがむっくり起きてあたりを見回したのが印象的だった。
 しかし、三日月のようになった太陽を見られてうれしかった。早くから日蝕グラスを手にいれておいてよかった(^_^)
 あとはNHKの日蝕中継で神秘的なコロナの画像を堪能した。せっかくたくさんの人が観察にでかけたトカラ列島は雨だったそうだが、皆既日食、わたしも見たいなあ。
 次は2035年……。ちょっと遠いなあ。

|

« 「アマルフィ」 | トップページ | フレンチブルドックのうまれたて(^_^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/45710014

この記事へのトラックバック一覧です: 日蝕、見たぞ〜〜:

« 「アマルフィ」 | トップページ | フレンチブルドックのうまれたて(^_^) »