« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

日蝕、見たぞ〜〜

090722

 あいにくの曇り空だったが、部分日蝕を見た。雲の切れ間からのぞく太陽がだんだん右上から欠けて行く。写真撮ってみたけど、小さなデジカメではちょいと無理だったようだ。残念。
 最大80%欠けるという11時ごろにはまた雲が厚くなって太陽が見えなかったけど、なんだかあたりが薄暗くなった。近くで寝ていたケットシーがむっくり起きてあたりを見回したのが印象的だった。
 しかし、三日月のようになった太陽を見られてうれしかった。早くから日蝕グラスを手にいれておいてよかった(^_^)
 あとはNHKの日蝕中継で神秘的なコロナの画像を堪能した。せっかくたくさんの人が観察にでかけたトカラ列島は雨だったそうだが、皆既日食、わたしも見たいなあ。
 次は2035年……。ちょっと遠いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

「アマルフィ」

 今日から公開になった映画「アマルフィ」を観て来た。
 感想は…。「イタリア行きたい〜〜〜〜」はい、イタリア観光案内ですな、この映画。
 織田裕二はかっこええし、天海祐希お美しい〜〜(はあと)ストーリーはちょっちつっこみどころはあるが、なかなかテンポ良く飽きさせない展開で楽しめた。
 誘拐は卑劣な犯罪で、娘を勝手の分からぬ異国で誘拐された母親の苦悩は観ている方もつらかったけど、残虐なシーンはなく、本当に悪辣な人物も出てこないのはいい。
 ねたばれになるので書けないが、最後のほうでほほえましく感じたシーンもあった。
 ひとつ、スペイン広場で外交官の黒田が落ちているアイスクリームコーンを踏んづけるシーンがあって、いきなり、「ローマの休日」で、オードリー・ヘップバーンがしあわせそうにアイスクリームをなめているシーンを思い出してしまった。ここ、意識して作ったとこなんだろうか(^_^)
 もしかして他にもそういう「遊び」があったのかもしれない。製作がフジTVだもんね〜〜〜〜。
 アマルフィの迷路のような通りでまいごになりたくなったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ハッピーバースディ!自分ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

 パリ祭の二日後、祇園祭宵山、ということで〜〜〜。今日はわたくしめの誕生日である。(^-^)//ぱちぱち 。
 年齢はトップシークレットであるので聞かない事。でもいくつになっても特別な日である事には変わりない。この日、母は苦労して私を産んでくれたのだ。
 夏の暑い時にに誕生日を迎えるせいか、夏が好きである。このところ続くギンギラギンの夏空を見ると気分が高揚してくる。暑い、暑いと文句をいいながら、なんか生きてる実感がある。
 
 …と、いいつつ平日であるし、昔のように皆に祝ってもらえる年ではなし、たいしたことも予定していない。せめてもと自分でお寿司とケーキを買って来た。店員どもは何を祝ってくれるか、楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

「まいにちいっしょ」でクトゥールー(^^:)

2009__7__7
 
 昨日、七夕の日の「まいにちいっしょ」トロステーションである。トロとジュンにプールにさそってもらえなかったクロが、ひがんで(?)「よく、そんなおそろしいところに行けるな。」と言うせりふである。
 クロはおたくキャラで、これまで私にはわからんおたくなセリフを言ってくれているが、これにはのけぞった。なんと、出所は「クトゥルー神話」である。H・P・ラヴクラフトが怪奇小説のなかで創作した、いわずと知れた恐怖の神話である。今は忘れ去られた超古代のおぞましい神々が眠る深海の都ルルイエ…。
 クロ、おぬし、やるな。
 しかし、ここでひっかかるということはわたしめもおたくか(;-_-) =3 フゥ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

迷宮堂、姫路城を攻略す。

Himeji1

 先日、梅雨の晴れ間に姫路城を見に行って来た。秋から始まるという修理工事の前に、見ておきたかったのだ。しかし、さすがの国宝、世界文化遺産。美しいお姿である。


Himeji2jpg

 城の外観は優美ではあるが、内部は暗くて武骨。武器がずらりと架けられている。武者落としや、矢狭間等、戦う為の設備があちこちに。


Himeji3

 店員どもがのぞいているのは、有名な「皿屋敷」伝説の「お菊井戸」。かなり深く、夏草が茂っている所は不気味。ま、真っ昼間からお菊さんもお出ましにはならないだろうけど。


Himeji4

 なぜか、忍者に遭遇。店員その1がいきなりいきなり斬りつけられるという、狼藉も発生。しかし、そのあと城をバックに悠然とポーズを取る。他にも仲間同士で斬り合いをする忍者どももいて、いったい、なんなんだ。でも、かなりの割合を占める外国人観光客にはおおうけである。

Nankinmati

 帰りに元町の南京町に寄って中華な晩ご飯を食べた。にぎやかで派手な色彩の街だ。ブルース・リーの店なんぞもあって楽しかった。日帰りではあったが充実した一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

トロステーションでホームズ?

2009__7__3_18_48_03

2009__7__3_18_52_05_2

 本日の「まいにちいっしょ トロステーション」は立教大学が所有する、江戸川乱歩の家の取材だった。トロとクロが乱歩が住んだ洋式の家を案内してくれたのだが、乱歩の家にホームズ像が。さすがは乱歩さん。
 トロとクロの取材にも「探偵小説家」に敬意を表してか最後にはおかしなどんでん返しを用意。クロがいつのまにか「トロと学校」のクロ校長にすり替わっていたりして。(クロ校長とクロは別人だったのね(^^:))クロ校長、ノリノリでモリアーティさんになってたりする。
 ホームズファンにはちょっとうれしい今日の話題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »