« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

金魚のひるね

090626
 ♪あ〜かいべべ着たかわいいきんぎょ〜〜…ということで、アカテラス君、寝てます。シロテラス君がそばでうろうろしていても、動きません。
 暑かった今日の昼下がり、こちらもなんだか眠くなりました。

 ところで、先日、二匹はあたらしい水槽にひっこしました。これまでの二周りは大きい水槽。大きくなって、これまでのがせまくなっていたので、運動不足でシロテラス君がさかさまになる現象も起きてました。これからはしっかり運動しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

梅雨はどっちだ?

 暑いのである。6月で梅雨入りしたというのにおてんとさんがあっけらかんと照っている。これでいいのか。このままだとまた、うちの水道をいただいている近くのダムが干上がってしまう。
 と、文句を言いつつ、やっとほったらかしにしていた花壇と玄関横のプランターの植え替えをやった。花壇は例年通りインパチェンス。少々日当りが悪くてもおっけ〜だし、なんし丈夫。わたしめのようなずぼらもんにはちょうど良い。
 花苗はとなりの市にある、でかい園芸店でケース買いする。とても安い。これで涼しくなる季節までしっかりと花を咲かせてくれるからありがたい。
 せっせと作業をしていると、かならず偵察(じゃま)にくるケット。猫の手も貸してくれず、何の役にも立たないが話し相手にはなる。
 夕方になって向こうの空を横切って小鳥の大群がねぐらへ帰って行く。でかい灰色のさぎまで飛んで行く。
 ……、本日はたいへん平和なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ヘタリア〜〜

 店員その1が「ヘタリア」のビデオを借りて来た。なんと、あのウェブ漫画がアニメになっていた。
 絵はやっぱアニメだから明快できれいになっているけど、内容はあれだもんね〜〜(^^:)一回分短いし〜〜。ヘタレのイタリア君にまといつかれている、ドイツさんがお気の毒。なんか、ぼ〜〜〜っとしたかんじの日本さん。やたらと自信家のアメリカさん。いじめっこのオーストリアさん。それぞれ世界史をちょい知っていると笑える話だ。
 イタリア君がドイツに「こわいから大挙しておしかけないで〜〜」と言ってたけど、ほんまにシチリアではドイツ人観光客がどばっといた。あの明るい日の光とあたたかさ(どっちかというと暑い(;-_-) =3 )は北のドイツさんたちには魅力的なんだろうなあ。
 ゲーテさんも「イタリア紀行」なんぞ書いてたし。ま、観光客はどんどんお金落としてくれてるんだから、文句いわないの、イタリア。
 と、いうことで、けっこう笑えたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »