« 長い!! | トップページ | コネタマでラクガキ »

2009年5月28日 (木)

インフルエンザのおかげで…

 ここんとこは落ち着いて来たらしいけど、相変わらず新型インフルエンザのニュースは、やっている。 なんだか神戸、大阪に蔓延しているような騒ぎ方だったけど、大阪南東のはしっこでは誰もかかったとは聞かない。
 それでも、一時は近隣の店からマスクは消えたし、だれもかれもがマスクをつけていた。あれだけテレビのアナウンサーや新聞が騒ぎ立てたら、心配になるのは無理ないだろう。
 マスク不足についてはむか〜〜〜〜しオイルショックのときにあったトイレットペーパー不足のことを思い出してしまった。なんでか忘れたけど、紙がなくなる、というので、皆がトイレットペーパーを買いだめした結果だった。中には押し入れいっぱい買いだめした人もいたということで、今から思うと滑稽なことだ。
 今回のも、正体のよく見えない「新型」インフルエンザに対するおそれからきた集団ヒステリーみたいだ。結局、ふつ〜のインフルエンザと変わらないもので、マスクも予防には決定的ではないということらしいのだが。
 すでにあんましマスクをかけて歩いている人がいなくなった。そして、近所のスーパーにマスクが並んでいた。やっと騒ぎも落ち着いて来たのかな。
 

|

« 長い!! | トップページ | コネタマでラクガキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/45160357

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザのおかげで…:

« 長い!! | トップページ | コネタマでラクガキ »