« 手塚治虫フォーラム@宝塚 | トップページ | 下からケット・シー »

2009年3月16日 (月)

花粉症の季節に困ること

 いい天気の今日なのだが、、花粉症に悩む方々には「いい天気」ともいえないのだろう。マスクをかけている方が多い。
 幸い、わたしめは花粉症ではない。うちの近所には杉の生い茂る山があって、風の吹く日に、茶色の花粉が霞のようにただよっているのを目撃したこともある。その花粉を頭からかぶったこともあったけど、別にどうということもなかったから、大丈夫だろう。
 そのわたしめがこの時期、困るのがマスクをかけている方の「顔がわかりにくい」ということだ。
 ご近所を歩いていると、マスクをかけた方が、「こんにちは!」と挨拶をして下さるが、こっちはだれかわからなくてあせる。とりあえず、返事をするが「誰だったっけ??」と悩むのである。
 ただでさえ、顔と名前を覚えるのが苦手なわたしめ、マスクに隠れた顔を認識するのは難しい。こっちはマスクかけることはまずないので、ふこーへー(ほんとは幸せなんだけど)
 体型や、服装とヘアスタイル、または声でわかるはずなのだが、マスクをかけるとマスクにばかり目がいってしまう。
 とにかく、義理をかかないために、早く花粉の季節が過ぎてほしいものだ、と思う。花粉症に悩む方々はもっとそうおもっているだろうが。

|

« 手塚治虫フォーラム@宝塚 | トップページ | 下からケット・シー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/44369344

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の季節に困ること:

« 手塚治虫フォーラム@宝塚 | トップページ | 下からケット・シー »