« お医者さんのホームズ?? | トップページ | 花粉症の季節に困ること »

2009年3月15日 (日)

手塚治虫フォーラム@宝塚

 きのう、宝塚のソリオホールで行われた、NHK神戸放送局の公開録画を観に行って来た。「手塚治虫生誕80周年記念 映像でたどる手塚治虫の軌跡」というもよおしで、パネルディスカッションに漫画家の萩尾望都さんも来ると言うのででかけたわけだ。
 昔からの手塚ファンの妹からお声がかかったのだが、宝塚へ行くのは子供時代に親にファミリーランドに連れて行ってもらって以来。もちろん手塚治虫記念館もまだ訪問していなかった。
 駅前のにぎやかさにびっくりしながら、宝塚歌劇の大劇場に続く「花の道」なんかを見て、ちょい感慨にひたる。別に宝塚歌劇に興味はないんだけどね。
 手塚さん出演の映像はなつかしかったし、パネルディスカッションはいかに手塚さんが育った宝塚という地や、宝塚歌劇に影響を受けているか、ということで興味深かったけどわたしめとしては、昔はまりまくった「ポーの一族」などの作者萩尾さんが目の前でしゃべっているのがなんかうれしかった。
 最近はあんまし漫画読まないけど、漫画も今やひとつの文化。最近のでもいいものがあればまた読んでみようかな。

090314_1

 ソリオホールの壁に飾られていた、80周年記念のポスター。欲しかった(^^:)


090314_2

 阪急宝塚の駅ビルで行われていたイベント「インフォラータ」の絵。きれいなので写真に撮ってしまった。
 赤いとこは薔薇の花びら。いいにおいだった。春ですな〜〜〜(^_^)

|

« お医者さんのホームズ?? | トップページ | 花粉症の季節に困ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/44357929

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚治虫フォーラム@宝塚:

« お医者さんのホームズ?? | トップページ | 花粉症の季節に困ること »