« 背泳金魚?? | トップページ | 手塚治虫フォーラム@宝塚 »

2009年3月 5日 (木)

お医者さんのホームズ??

 古本屋で妙なホームズ本を見つけた。「ホームズ君の賢い医者のかかり方」増村道男著。(神戸新聞総合出版センター)
 平たくいえば、タイトルそのまんまでお医者さんにかかるときの注意や知恵を書いた本なのだが、お医者さんである著者がどうやら大のホームズファンみたいで、自分のことを「ホームズ君」として、やってくる患者さんの症状から病気を「推理する」。
 まあ、シャーロック・ホームズのモデルがお医者さんのベル博士だから、目新しいアイデアではないんだろうけど、一応立派なホームズ本なんだろう。内容は全然ホームズと関係ないけど、著者のホームズへの愛はしかと感じる事ができる。
 増村さんってウィットにあふれたお医者さんなんだろうなあ、と思う。

|

« 背泳金魚?? | トップページ | 手塚治虫フォーラム@宝塚 »

シャーロック・ホームズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/44254799

この記事へのトラックバック一覧です: お医者さんのホームズ??:

« 背泳金魚?? | トップページ | 手塚治虫フォーラム@宝塚 »