« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

背泳金魚??

090228_1

 なんと、シロテラス君が背泳。アカテラスもびっくり。

090228_2
 
 見ようによっては死んだ金魚(^^:)

 とつぜん、うちの金魚さんずの一匹がお腹を上にして泳ぎ出した。どうも、太り過ぎの金魚がバランスが崩れてお腹が上になるらしい。そういえば、お腹が太いリュウ金でもシロテラス君はまんまるである。直す方法はしばらくの断食とか。つまり、ダイエットすな(;-_-) =3 フゥ
 人間も金魚も太り過ぎはよくないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月27日 (金)

221の仏滅会

090221_1


090221_2

2月21日、つまり221の日に奈良大学にて仏滅会が行われた。ホームズの下宿の住所、ベイカー街221bにちなんでの開催だったが、車で来られた会員の愛車のうち、ナンバー221のものが2台も。ホームズおたくのすごさを感じますな(^^:)
 仏滅会は去年暮れに有志の方々が敢行してた、格安ロンドン旅行の話題と研究発表、「ソア橋の進化論的考察」で盛り上がった。
 ロンドン旅行のお話を聞くとやっぱ、行ってみたい気がするよね〜〜(;-_-) =3 フゥ
 ああ、ロンドンは遠し、なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

火星人、ホームズあらわる。

Cakejpg

 ハヤカワミステリ「世界短編傑作集 天外消失」に変わったホームズのパスティッシュを見つけてしまった。ポール・アンダースン「火星のダイヤモンド」
 全然そうとは知らないで読んでいたのだが、火星人の探偵が出て来たところであれあれ????「ホーカ シリーズ」の作者ということであれにもホームズなりきりの宇宙人ホーカが出て来たなあ、と思ったらやっぱし、ホームズ好きの火星人さん探偵であった。
 ホームズ好きをにやりとさせるところがあちこちに。トリックもなかなか凝っている。
 この本は図書館から借り出したものだが、ホームズパス、パロを収集するものとして、手に入れるべきだろうか。妙なところでお宝を発見した気分である。
 写真は全然関係ないが、先日立ち寄ったケーキ屋件喫茶店のいちごのケーキ。大変美しいのでUPしてみた。
 おいしいお茶とおいしいミステリがあれば最高ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日またはバレンタインデー前夜

 13日金曜日である。仏滅三隣亡より縁起悪い日という感じだ。一日なまあたたかい風が吹き、天候も不気味な感じ。
 表の仕事は天候が悪くなる前に買い物を済まそうとでもいうのか、むちゃくちゃ忙しかった。しょうもないミスをして、ついてない日でもあった。帰ってまたケットシーをだっこしてふて昼寝(^^:)
 しかし、明日はバレンタインデーである。一応、旦那にチョコを買う。結局は自分が食べる事になるので、私が食べたいチョコを買う。これも毎年恒例になってしまった。チョコレートやの戦略か今年は「逆チョコ」なる男子が女子に贈るチョコ、というのまである。
 だいたい、本来はバレンタインは別に女子が男子に告白する日ではない。チョコをあげる日でもない。大事な人にお花とプレゼントを送る日のはずだが、プレゼントに最適なのがチョコということで、まるで日本ではチョコレートの日になってしまった。
 でも、まあ色々並んでいるきれいなチョコを選ぶのは楽しいからいいかあ。

 きれいなチョコで思い出すのは昔、初めての海外旅行でドイツのロマンチック街道に行ったとき、グリム童話の世界そのままのようなかわいらしい町並みの一角にお菓子屋さんを見つけた。
 ショーウィンドウに並んだきれいなチョコに引かれて入店。言葉もわからず、身振り手振りで買いこんだ。思いの外、高くついたが、かわいらしく飾り付けられたチョコは同行の仲間に大受け、大変うらやましがられた。みんなで分けて食べた楽しい思いでである。

 明日は日本中、チョコレートが飛び交うんだろうなあ。外は相変わらず強い風。
 春一番かな。少し早いけど、春が来るのはうれしい。
 早く13日の金曜終わって欲しいのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分だもん

 Hikooni


 今日は節分なんで、一応、大阪の人間として恵方巻きを買って来たのだ。で、福豆についてきた鬼の面がなぜかひこにゃんのぬいぐるみにぴったしなんで被せてみた。
 愛なのだ…。ひこにゃん、なぜか直江さんちの鬼みたいなのだ。happy01これも流行なんだから、ま、井伊(いい)か。←だじゃれ。
 とりあえず、鬼は外〜〜、福は内〜〜〜なのだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

なんとか元気になったぞ

 都合、4日間も自宅謹慎にあったけど、インフルエンザから回復したみたい。まだ、せきは出るのでずっとマスクしたままなのがなんかあやしいおばはんみたいでやだけど。
 この間に新車ワゴンRちゃんは修理工場に帰り、トッポちゃんが帰って来た。なんとぴっかぴかに磨き上げられて。なんか違う車のようだって、ちゃんと洗車ぐらいしてやれよ〜〜、自分。
 そして、光の勇者さんが最後のステージに(何をやっとる)
 職場復帰もがんばろう。
 しかし、今回、身に染みて自分の体力のなさを感じた。ウィルスに負けない体力をつくらなければ…。でも、運動ってやっぱ不得意なんだよね〜〜〜(;-_-) =3 フゥ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »