« 節分だもん | トップページ | 火星人、ホームズあらわる。 »

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日またはバレンタインデー前夜

 13日金曜日である。仏滅三隣亡より縁起悪い日という感じだ。一日なまあたたかい風が吹き、天候も不気味な感じ。
 表の仕事は天候が悪くなる前に買い物を済まそうとでもいうのか、むちゃくちゃ忙しかった。しょうもないミスをして、ついてない日でもあった。帰ってまたケットシーをだっこしてふて昼寝(^^:)
 しかし、明日はバレンタインデーである。一応、旦那にチョコを買う。結局は自分が食べる事になるので、私が食べたいチョコを買う。これも毎年恒例になってしまった。チョコレートやの戦略か今年は「逆チョコ」なる男子が女子に贈るチョコ、というのまである。
 だいたい、本来はバレンタインは別に女子が男子に告白する日ではない。チョコをあげる日でもない。大事な人にお花とプレゼントを送る日のはずだが、プレゼントに最適なのがチョコということで、まるで日本ではチョコレートの日になってしまった。
 でも、まあ色々並んでいるきれいなチョコを選ぶのは楽しいからいいかあ。

 きれいなチョコで思い出すのは昔、初めての海外旅行でドイツのロマンチック街道に行ったとき、グリム童話の世界そのままのようなかわいらしい町並みの一角にお菓子屋さんを見つけた。
 ショーウィンドウに並んだきれいなチョコに引かれて入店。言葉もわからず、身振り手振りで買いこんだ。思いの外、高くついたが、かわいらしく飾り付けられたチョコは同行の仲間に大受け、大変うらやましがられた。みんなで分けて食べた楽しい思いでである。

 明日は日本中、チョコレートが飛び交うんだろうなあ。外は相変わらず強い風。
 春一番かな。少し早いけど、春が来るのはうれしい。
 早く13日の金曜終わって欲しいのであった。

|

« 節分だもん | トップページ | 火星人、ホームズあらわる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/44048550

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の金曜日またはバレンタインデー前夜:

« 節分だもん | トップページ | 火星人、ホームズあらわる。 »