« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

寒くなってケットが

Yamanekeit

 このところ、秋らしく朝晩気温が下がって来た。こないだホットカーペットを出したのだが、ついに昨日、ファンヒータも出してしまった。
 ケットシーもこないだまで、猫用ベッド、チーズの家の上(!)にのっかっていたのだが、中に入るようになった。せまいとこで丸くなっている様子は、やまねの冬眠である。
 ケットはうちの季節のバロメーターでもあるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

もしかしてお宝?猫の額絵

 日曜日に福祉センターでバザーがあった。よくある寄付された家庭の不要品を販売しているもので、買いに行くのも寄付のひとつ、と出かけてみた。ひまやったし〜〜〜happy01
 と、食器セットやタオルのギフトなんかの間に猫の額絵があった。縦横20センチほどの額の中に小さな子猫の絵がはまっているものだが、その子猫の金色の目がとても愛らしくて目を引かれてしまった。
 思わず手に取るとどっかで見たようなイラスト。とても印刷がきれいだし、下部にエディションナンバーのようなものも書いてある。それに、印刷かもしれないが作者のサインもある。
 額もシンプルだがしっかりとした木製だ。これでついているお値段が200円。しかるに売り場のおばさんが「半額にします」ということで、なんと100円。思わず、コップやお皿のセットといっしょに買ってしまった。
 家に帰って記憶をたよりに雑誌を調べると「渡辺あきお」という画家さんのイラストだとわかった。可愛い猫の絵を描かれていて、やはり目の大きな子猫の絵がかわいくて覚えていた訳だ。
 レフグラフで、わたしめの絵の倍くらいの大きさで49350円!の値段がついている。wobbly
 まあ、そんなええもんかどうかわからんけど、かわいいので壁に飾る事にした。見ているとなんだか優しくなれるような気がする、そんな絵だ。良い買い物だったと思う。


Akioneko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

天橋立 舞鶴の写真

Funaya

伊根の舟屋 観光船から。

Matanozoki

笠松公園でお決まりの股のぞき…GAあまりの絶景にはしゃいでます。

Tienomoti

天橋立 文殊堂の門前でいただいた知恵の餅。きなこのは重太郎餅というそう。おいしかったす。

Maizuru_tenji

 舞鶴、知恵蔵で行われている、シャーロック・ホームズとコナン・ドイル展に集まったJSHC関西支部の面々。

 というわけで、舞鶴での仏滅会参加を兼ねた旅行の写真である。天候に恵まれて、美しい風景を堪能できた旅だった。ホームズ展ではホームズグッズを買いあさってしまったhappy02。まさにホームズ狂にはたまらないイベントである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ホームズ狂、舞鶴に集結す

 舞鶴で行われている、「シャーロック・ホームズとコナンドイル博」に行って来た。現地で仏滅会があったためだが、遠方での会合に関わらず、会員はしっかりと集まって来た。ホームズの為なら何処でも行くという人も多くて皆物好きだなあと思う。…と人の事は言ってられない。自分も半分は観光のつもりではあるが、三時間以上車を運転して、現地まで行ったのだからにして(^-^;
 くわしくは、また後ほど。
 とりあえず、旦那の3ナンバー、どこにもぶつけずに戻って来れてよかったのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

眠い

Cocolog_oekaki_2008_10_11_02_15

 今日(正確にはすでに昨日)は仕事から帰って来るとやたらと眠かったんだよね。で、例の如くケットといっしょにお昼寝。で、これですめばよかったんだけど、今度は晩ご飯のあとで本を読んでいたら、またまた眠気が…気がついたら、日付が変わっていた。うう、なんでやねん!やらねばならぬことがいっぱいあるっちゅうに〜〜〜〜!
 あせってお片づけをしてたら、今度は頭がぎんぎんの活動モード。夜中だというのに眠れそうにない。で、またお絵描きしてみた。(他にすることがあるだろう!!)
 近頃なんか疲れ気味なんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

お絵描きしてみた

Cocolog_oekaki_2008_10_05_21_46
 いつの間にか、ココログにお絵描き掲示板ができていた。ちょい興味があったので、落書きをしてみたが…。あんましお絵描きの機能がない。単純なもんしか描けんなあ〜〜と、自分の絵の腕前を言い訳している。

 ところで、これはケットシーのつもりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

もしかしてペットロス?(T-T)

Toby

 昨日逝ったトビー君の遺影である。(-∧-)合掌・・・
 どうやら一日おいてダメージがやってきたようで、(筋肉痛か!)今日はずど〜〜〜〜んと気分が落ち込んでいる。気がつけば、トビー君のことを考えているようだ。でかいのに居なくなられるとほんまにわびしい感じだ。
 ホームズ聖典の「四つの署名」に出て来るかしこいわんこの名前をもらったのだが、番犬にしては気が優し過ぎ、愛想が良過ぎのわんこであった。ちびのころに年寄りのくせに気が強くて「化け猫」と言われていたまさこ猫に遭遇したためか、猫に対しては弱く、まさこどころか、よその猫にごはんを取られても怒らない奴だった。
 迷い込んだ小さい野良猫をなめて世話していたこともある。知り合いのわんこ連中にも受けがよかったらしくて、隣のよたくんはしょっちゅううちに入り込んで一緒に遊んでいたし、近所のハスキー、小鉄ちゃんや、他のわんこも(勝手に)尋ねて来てくれたことがあった。いいやつだったんだなあ。
 ということで、わたくし、完全にペットロス症のようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »