« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

夏はこわい話

 暑い日がつづいていたから、というわけではないが、つい出来心(?)で怪談本を買ってしまった。
 京極夏彦「旧怪談」(メディアファクトリー)江戸時代の怪談集「耳嚢」を現代語訳したのだという。
 これがなんともいい感じなのだ。江戸時代に生きていた人々がそのへんの身近な人に思えるように書かれている。侍さんも町人さんもAさん、Bさんという表記でとおい昔の人とは思えない。で、彼らの出会った怪異もなんだか身近に感じる。
 怖いはなしというよりも、奇妙な話が多い。奇妙だ変だといいながらオチもなく終わる話。こういうのもなんだかあいまいを許す日本の怪談らしくていい。なかなかに面白く一気読みしてしまった。
 
 で、最近(?)「新耳袋」という現代の怪談話を集めた本があるのは知っていたので、それも読んでみようと図書館で第7集と第9集を借りて来た(その他のは貸し出し中であった)
 なるほど、京極さんの「旧怪談」はこういう本の書き方を参考にしているのだな、と納得。Aさん、Bさんが色々奇妙な事に出会っている。それでも現代版のほうが、なにか怪異に原因やおちをつけようとしている話が多いような気がする。
 しかし、人間、恐いもの見たさ、という心理は江戸時代も現代もかわんないことは確かである。
 奇妙な話大好きなわたしめ満足なのであった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

突然、VAIO

 どういうわけか、旦那がとつぜんノートパソコンを買って来た。それも、そにいさんのバイオノート。こづかいないといつもぼやいているくせになんでやねん!
 どうも、店員その2が学校で窓パソ使う必要があったみたいで、時々旦那のノトパWINちゃんを使っていたのだが、「お誕生日だし〜〜。」っていきなりバイオかよ!!どこまで娘に甘いねん!
 つこっみどころは多々あれど、まあ最新型ノトパはみりきである。画面きれい、速い、びすたやし〜〜〜〜。店員はさっそく動画なぞ見て喜んでおったが、あんさん、学校の課題につかいなはれや!
 新しいノートパソコンは「ばいお子ちゃん」という名でよばれるらしい(^^:)(ちなみに、彼女のiPodは「ポト子ちゃん」である)
 これでうちのパソコンはデスクトップの「弁当箱マッくん」、「りんごノート」、「WINちゃん」とで4台になった。
 個人用のノトパを持っていないのは私だけになった。なんか、くやひい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

盆踊り

080802_1

 昨夜はうちの住宅地の盆踊りであった。毎年恒例なのだが、普段の静けさがうそみたいなにぎやかさである。どこにこれだけ人が住んでおったんや!流れる河内音頭はもちろん、ライブである。ゆかたのおじさん、おばさんが踊りまくっておられます。

080802_2_4

 なんか昔懐かしい夜店も出て、延々、歌い踊りながら盆踊りの夜はふけてゆくのである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

PL花火

Pl08_2

 毎年、この日ばかりはうちの田舎住宅地に住んでいてよかった、と思うのである。PL花火芸術。一時間ほどのあいだに10万発もの花火が打ち上げられる世界一の花火大会だ。ちょいと遠いがよく見る事が出来る。
 今年もご近所さんたち、崖の道に集まって和気あいあいと鑑賞。バス通りからもよく見えるので、いっぱい車が止まり、車道にまで人がいた。ちょいと危ない。
 写真は一度に8000発も打ち上げると言うラストの光景。空全体が真っ赤に染まる迫力だ。あんまし写真が上手く撮れなかったのが残念〜〜。
 PL花火が終わると、いよいよ、本格的夏だなあと思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »