« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

ドラクエ8 ただいまスカウト中

 主人公たち、ドルマゲスほったらかして、ただいまバトルロードに挑戦中。はじめからなかなかにつおいモンスターをスカウトしていたみたいで、ランクCまではトントン拍子に勝ち上がった。でも、ランクBでさすがに惨敗。もっとつおいモンスター探してあちこちうろついている。
 主人公のレベルも関係するみたいなんで、まだまだ低いのかなあ。
 ちょっと、そこのごつい君〜〜〜うちのチームに入らない??
 と、せっかく仲間にしたゴルドンちゃん、期待したほどではないみたいだし〜〜〜〜。まだ行ってない地方もあるので、しばらくはスカウト旅行することになりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

招喜屋さんのおまけ

 ひさしぶりに都会に買い物に行った。梅田阪急の特売会場を襲ったついでになんばパークスにある和風雑貨とアクセサリーのお店に行った。
 まねきねこの手、とハナビラヒトツというかわいい名前のお店は京都の招喜屋さんの店ということで一度見てみたかったのだ。
 一目並んだ商品を見て、もうかわいい〜〜〜〜とつぼにはまってしまった。いろいろあきもせず見て回っていたせいか、店員さんがひまだったのか勧められたストラップを二本買ってしまった。と、2000円買った人には粗品をくれるということでもらったのが、これ。
 かわいいちりめん細工〜〜なおかつ季節にぴったしって……買ったものより立派ではないか。こんなんただでくれて商売成り立つのだろうか、と浪速のおばはんは心配するのであった。

Omake_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

仏滅の会(^^:)

 15日、日曜日はJSHC関西支部の例会、「仏滅会」であった。
 大阪中之島の中央公会堂という歴史ある建築物で行われるという事ではりきって出かけたのだが、会場の会議室のドアにはなんと「仏滅の会」とのはりがみが…。
 まあ、大きなまちがいというのではないのだがな〜〜んとなくどつぼな感じがする。別に仏滅を研究しているわけではないのだけど〜〜〜。
 公会堂の一階は洋館によくある半地下。もとは倉庫だったそうだが、きれいに改装されているので、その面影はない。やたらと高い天井近くの壁に昔の通気口があって、ホームズおたくたちはあそこから蛇が出入りできるだろうか、なんぞと言って喜んでいた。
 例会の後は公会堂内のこれまた歴史在るレストラン「中之島倶楽部」でお食事会。そのあと、例によって二次会梅田のパブシャーロックホームズになだれこんだのであた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

銀髪男登場(ドラクエ8)

 マイエラ修道院である。騎士ククールが出て来た。こいつ、やたらときざで美形を気取っているらしい。一般人には人気があるらしいが、トランプでいかさまはあかんやろう。紳士としてはあるまじき行為である…。といっても相手は盗賊みたいなんで、許すべきなのか。
 結局上司の失跡を受けて外出禁止処分。しかし、この修道院、拷問部屋まであるのね〜〜〜おとろしい。
 で、この色男、銀髪なのね。銀髪+美形という図式でもあるのだろうか。
 しかし、きざなとこはいただけない。ほんでもって自分が謹慎中だからってややこしいことを他人に頼むな、ってそれがRPGなんだから仕方ないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ドラクエ8プレイ中

 ただいま、ポルトリンクの港町にいる。こないだまでやっていたDS版「ドラクエ4」とはやっぱ比べようはないのだが、快適である。

 「7」のときになんだか画面が見づらくて3D酔いしそうだったのが見違えるほどきれいになって、まるでアニメの画面の中を自由に歩き回っているようだ。これはスクエアの技術かな、FF12の時のように風景が連続しているし、変な画面切り替えの線が出てないのは気持ちいい。もちろんまるで本物のようなリアリティはないけど、アニメだと思うとこのほうがいい。

 登場人物たちも鳥居さんのキャラだな~~って安心感がある(笑)出てくるモンスターも愛嬌あるし。

 しばらくはあのすぎやまさんのメインテーマを口ずさみながら楽しめそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

スーパーな宣伝販売(^^:)

 本日、日曜日はいつものスーパーは「お米の日」なんで、特定銘柄を売る宣伝販売の人がいる。毎週派遣されてくる販売員さんが違うのだが、今日の人はすごかった。
 なんし声が大きい。宣伝のせりふが長い。で、客が近づくと声を張り上げ「〜〜〜富山の恵まれた天然水に育まれたうんぬん、うんぬん…○○米はもちもちとした食感で〜〜〜」せりふの途中で客が遠のくといきなりくちごもってしまってせりふがそこで切れる。テープのいたんだカセットデッキみたいで笑える。
 また小さな巾着型にラップした味見用のごはんを配るのだが、これがまたしつこい。客が断ろうとしたら、「このわたくしの立ち姿が至らないかもしれませんが、ぜひお持ち帰りいただいてもけっこうですので〜〜〜!!」と大声で叫ぶ。ほとんど、押し売り状態。「その場でご試食無料!持ち帰っていただいても無料!」って、試食のごはんに金とるとこあるんかいな。しまいに持って帰れと小学生の子供にも押し付ける。
 この人、柳原加奈子がまねしたら、絶対「大笑い」取れると思う。しばらく観察しているだけで何度か笑ってしまったわたしめなのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ドラゴンクエスト4 ようやくクリアで

 はい、やっと終わらせました。「ドラクエ4」DS版です。そんなにボリュームのあるゲームやないんですが、やたらと時間がかかってしまいました。
 最後の「隠しダンジョン」の先でなんか卵がえらいかニワトリがえらいかなんぞとどうでもいいことで言い争っている「エッグラ」「チキーラ」さんから「魔界シリーズ」のアイテムもらうのにちょっち手間取ってしまったりして。でも、そいつを装備させたピサロさん連れて行ったら、ラスボスのエビルプリーストさん、あ、ちゅう間でした。(-∧-)合掌
 でも、こいつやっつけたといって、何も別に変わんないみたいで〜〜〜〜もっとすごいエンディングを見られるのかな〜〜と思ったら、なんかがっかりしましたす。まあ、ロザリーヒルでピサロさんとロザリーさんがつーしょっとで出ているのを見てちょいなごみましたけど。
 さて…次はなりゆきで手に入れてしまった「ドラゴンクエスト8」やりますかあ。
 今度はPS2なんでちょい、肩こりはましでしょう。(´▽`) ホッ
 「貼るはサロンパス」な日常です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »