« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

デスピサロのビジュアル

「ドラクエ4」である。

 クリア後、FC版ではなかったダンジョンクリアするとデスピサロが仲間になった。ロザリーちゃんも舞い戻ってめでたい。で、真実のラスボスエビルプリーストとやをやっつけに行ったんだけど。意外とピサロさん、つおくない。全滅の憂き目にあって役に立たんやっちゃな~~なんぞと思った。

 けど、初めてピサロさんの顔を画面で見られるようになってドラクエ4のキャラのなかでは珍しく美形であることに気がついた。

 ……銀髪だったのよね~。また誰かにとやかく言われそうだけど、気に入りました。もうしばらくはまた修行しなきゃあならないみたいだけど、ずっと戦闘メンバーに入れておこうなんぞと思っているのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ドラクエ4 ようやくクリア

 DS版「ドラゴンクエスト4」をクリアした。デスピサロのしつこさにうんざりしながらやっとこさやっつけたと思ったら、エンディングがこれまた長かった。
 そんでもって、ENDの字が出て「あれ?」と思った。クリア後もゲームが続くと攻略サイトに載っていたような????
 で、ラストセーブからもう一度ロードしてみたけど、デスピサロ攻略前と変わらず。なんでやねん、とまた攻略サイトさんにお世話になった。
 ちょい改行

 「ゴッドサイド」の祭壇の穴にとびこめと?(;-_-) =3 なんかヒントくれとけよ〜〜〜〜。そんなん言われなきゃわからんよ〜〜〜。と、また新しいダンジョンにトライしている。
 しかし、ファミコン時代にクリアしていたはずなのだが、覚えてないもんだ。こんなストーリーだっけか、と思いながらプレイしていた。ドラクエシリーズでは一番好きなゲームだったのだが。
 今のやたらとリアルなゲームに慣れてしまったのかなあ。昔の方がゲームしていてわくわく感があったような気がする。
 でも久しぶりにドット絵の簡単なキャラがチョコチョコ動くのを見て和んでしまった。今やレトロ気分のドラクエ4であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

出迎え仁義

 Eki_2
 迷宮堂の最寄り駅である。携帯写真なんで写りは悪いが、駅前のロータリーで出迎えの車が並んでいる。わたしめも店員どもを出迎えに愛車トッポちゃんで行くところである。
 毎日、毎日並んで駐車しているとだんだん、出迎え車の中で決まりみたいなものが出来ているのがわかる。
 ロータリーは田舎駅なんでそんな大きくはない。形はゆがんだ楕円といったもので、駅に近い部分にバスの降車場、道路から一番奥には2路線の乗車場がある。まあ、よくある駅のロータリーだ。
 で、わたしめが勝手に思っている、お出迎え車の決まりとは…。
 まず、絶対に路線バスのじゃまをしない。ロータリーの形がゆがんでいるためにバスは入って来る時に大きく回らなければならない。へたなところに駐車すると、通路が広く空いていてもバスが通れない。自然、バスのじゃまにならないところが決まっていて、そこに皆が停車する。なるべく縁石に近く停車するのは当たり前。
 次になるべく前と詰めて停車する。せまいロータリーなんで、車が入りきれない。すると道路の右折ラインに車が並んでしまって、バスも入れない時があるのだ。で、前が空いたらすみやかに進んで間を詰める。
 そして、待っている人を乗せたら、早く移動する。これも鉄則だと思う。
 しかし、時にはこういうことを全然考えて無いような車がある。バスが通る場所に止めてクラクションを鳴らされているのになかなか移動しないやつ。たとえば、この写真の一番奥に写っている車はアウトである。前がどっと空いているのに詰めないで後の車の邪魔になっている奴、二重駐車で人を待っているやつ。道の真ん中に車を止めて談笑しているグループ。
 本来、路線バスのためのロータリーを利用させていただいているんだから、もっと謙虚にお出迎えしませうね〜〜〜〜。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

勇者達はどこへ行く〜〜??

 はい、また「ドラゴンクエスト4」なんです。
 今までなんとかストーリーを追ってきたけれど、サントハイムでバルザックをどついてから、どこへ行ったらいいんかわからずしばらくあちこちうろついてしまった。
 で、攻略サイトさんに頼って調べさせていただいたら、マグマの杖を使ってガーデンブルグへ行きなさい、とのこと、そういやそういう杖もらってたっけ。でもガーデンブルグなんて町のこと誰か言ってたっけ???
 どうも、ストーリーを進める為の情報が少なくなって来たような気がする。これまではそれなりの情報はあったんだけど…。攻略サイトや本に頼らなきゃクリアできないのはくやひいし。
 行けそうなとこは皆行ってみろ、ということなんだろうか。
 前にクリアしたときはどうしていたんかなあ(;-_-) =3 フゥと、思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

藤の寺

Jizouji1_2

Jizouji2_2


Jizouji3_2

 和歌山の「子安地蔵」に行って来た。藤の花で有名なお寺だ。連休ということで鄙びた田舎という場所に在るお寺はたくさんの人で賑わっていた。
 藤の花はすごい、としかいいようがないくらいに咲き誇っていた。さすがのもんである。
 いいかおりもあたりに漂って、いいものを見せて頂いた、と満足、なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »