« ドラゴンクエスト4 | トップページ | ドラゴンクエスト4 勇者は… »

2008年4月15日 (火)

トルネコ商売繁盛!

 「ドラゴンクエスト4」なのだ。武器やトルネコの章なのだ。
 普通、RPGで金稼ぎとレベル上げというと、フィールドで雑魚モンスターをやっつけてまわるんだが、トルネコの場合は、武器やで働いて歩合をもらうほうが効率がいいのだ。こういうのも珍しい。レベルは上がんないけどね(^^;)
 街へ行くと人の家に上がり込んで勝手にあちこちアイテムを探すのはRPGの常道であるが、これでは商人というよりどろぼうやがなと、いいつつしっかりタンスを開けまくる。
 ドラクエの場合、主人公は一切話さない。せいぜいイエスか、ノーかの選択くらいなんで、トルネコさんの気持ちはこちらが想像するしか無い。プレイヤーが主人公というRPGではFFよりこちらのほうが王道なのかもしれないけど、ちょいさみしい。FFのような三人称のゲームに慣れてしまったんだろう。
 しかし、ちっともファンタジーものの勇者らしくないトルネコさんが好きだ。しばらく家族思いのおじさんになっていよう。

|

« ドラゴンクエスト4 | トップページ | ドラゴンクエスト4 勇者は… »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/40890863

この記事へのトラックバック一覧です: トルネコ商売繁盛!:

« ドラゴンクエスト4 | トップページ | ドラゴンクエスト4 勇者は… »