« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

ドラゴンクエスト4 勇者は…

 DS版「DQ4」なんだけどね〜〜〜〜。いよいよ勇者さんが出てくる章になったんだけど、弱っちい(;-_-) =3 フゥ
 まあ、RPGの常ではあるから最初からつおいはずはない。で、これまでの主人公達のように修行中である。途中でエンドールにいってみたら、ミネアさんに会ってしまって、マーニャさんには「これからは勇者さまにやしなってもらおう」なんて調子のいいこと言われてしまった。
 まあ、魔法で援護してくれるのはありがたいけど、踊り子や占い師よりもよわっちい勇者である。
 またせっせと雑魚敵をどついてまわろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

トルネコ商売繁盛!

 「ドラゴンクエスト4」なのだ。武器やトルネコの章なのだ。
 普通、RPGで金稼ぎとレベル上げというと、フィールドで雑魚モンスターをやっつけてまわるんだが、トルネコの場合は、武器やで働いて歩合をもらうほうが効率がいいのだ。こういうのも珍しい。レベルは上がんないけどね(^^;)
 街へ行くと人の家に上がり込んで勝手にあちこちアイテムを探すのはRPGの常道であるが、これでは商人というよりどろぼうやがなと、いいつつしっかりタンスを開けまくる。
 ドラクエの場合、主人公は一切話さない。せいぜいイエスか、ノーかの選択くらいなんで、トルネコさんの気持ちはこちらが想像するしか無い。プレイヤーが主人公というRPGではFFよりこちらのほうが王道なのかもしれないけど、ちょいさみしい。FFのような三人称のゲームに慣れてしまったんだろう。
 しかし、ちっともファンタジーものの勇者らしくないトルネコさんが好きだ。しばらく家族思いのおじさんになっていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ドラゴンクエスト4

 先日、ゲーム屋の決算セールで買ってしまったDS版「ドラゴンクエスト4」をやっている。DSの小さい画面でちまちまプレイするのはちょいしんどいが、けっこう楽しんでいる。
 以前、スーファミでプレイしたのはいつの日か。なつかしい。けっこうストーリー忘れているもんだ、と思いながらレトロなドット画面をにらんでいる。
 丁度「おてんば姫の冒険」が終わってトルネコさんが出て来たとこ。お仕事にでかけてじいさんを教会へ押して行ってあげるイベント。ああ、そうだこういうのあった、とまたなつかしい。
 さて、がんばって武器やのお仕事しなければ。勇者さんばっかではなく、こういう商人になれるのが「ドラクエ4」のいいとこだたったよな〜〜〜。と武器やのお店番をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

桜、さくら〜〜♪

Nijyojyo
 先日、京都に花見に行って来た。天気もよくて桜は満開。えらい人出であった。こちらは二条城庭園のしだれ桜。妖艶ともいえるほど咲き誇っている。


Nijyojyo2
 二条城桜の園。迷宮堂店主がいるのはお目汚しであるが。

Maruyamapk
 有名な丸山公園の桜。八坂神社からは人でいっぱい。桜を見るか,人を見るか。

Kodaiji
 こちらも有名な高台寺のしだれ桜。ねねさんのお寺だそうだが、風に揺れてまるで舞子さんのはなかんざしのようだ。
 ほんまに春爛漫の京都であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

FF7リメイクか?

 「クライシスコア」のラストはFF7の冒頭のムービーだった。スーパーファミコンの時代からの進化に感慨深かったものだが…。
 どうやら。スクエアエニックスはPS3でFF7本編をリメイクするらしい。となるとあの名場面もあのムービーも美麗なCGで見られるわけで、きっと映画なみのクオリティで、クラウド君の活躍が堪能できるわけだ。
 FF13の発売も未定なのでいつ完成するかわからないが、何年でも待ちますとも。はい、待つのは慣れてます、スクエアエニックス様。

 ……。今日は4月1日ですなあ〜〜〜〜(^^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »