« やけくそなゲーム屋 | トップページ | ロコロコ? »

2008年3月27日 (木)

迷宮堂が訴えられた(?)詐欺にご注意

 先日、妙なはがきがポストに入っていた。いわく「民事訴訟裁判告知」。
 なんじゃいな、と読んでみたら、取引契約会社から契約不履行について訴えられたという。記載期日までに出廷しないと財産差し押さえもありうる、と書いてある。しかも期日とやらははがきが来た日には過ぎてしまっている。
 はは〜〜〜〜ん。あれかあ、いつか聞いた事のある詐欺だな。と思った。我が店は電脳上のばあちゃるなもんだから、契約もくそも(失礼!)ない。もちろん、実生活でも覚えが無い。
 そうは思うものの、気分が悪い。というわけで大阪府警さんの相談室に電話してみた。
 と、「こういうはがきが…」と口にしたとたん、係の方は「あ、それ詐欺ですわ」と一言。そんでもって、とうとうと説明をしてくださった。クレジットカード等を作った時の情報を何らかの方法で手に入れた詐欺グループがしていること、記載されている電話番号には絶対に電話してはいけない等、まったくこっちが口をはさむ間もないくらい。それだけ、同じようなはがきに関する問い合わせが多いんだろう。
 私めに来た訴状はさっそく破いてゴミ箱行きになった。
 皆様もお気をつけて。そういうのが来たら無視しなきゃ、いけませぬ。へたに応じるとえらいことになります。

|

« やけくそなゲーム屋 | トップページ | ロコロコ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/40658585

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮堂が訴えられた(?)詐欺にご注意:

« やけくそなゲーム屋 | トップページ | ロコロコ? »