« 桜咲く? | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

2008年3月 9日 (日)

秀吉さんとお雛様

2008hina

 UPするのが遅くなったが、お雛さんの前に京都七条に行った。そのとき立ち寄った甘味屋さん、甘春堂さんの床の間を飾っていたお雛様である。
 旧家をそのまんま使ったお座敷に茶釜がそれぞれ置いてあるところにお膳をおいていただくというなんとまあお上品な甘味屋さんではあった。おうすを頼むと自分でお茶を立てていただくらしい。
 で、なんで秀吉さんまでいるのかというと、近くに豊国神社等、秀吉さんゆかりの史跡が多いせいだろうか。お雛さんに秀吉さんってあんまし似合わないけどね〜〜〜〜〜。
 三十三間堂の斜め向かい、という抜群のロケーションのせいか、和菓子の店舗のほうは混んでいたが、お座敷は静かでゆったりと出来た。また行ってみたいお店だ。

|

« 桜咲く? | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/40440223

この記事へのトラックバック一覧です: 秀吉さんとお雛様:

« 桜咲く? | トップページ | いかなごのくぎ煮 »