« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

神戸北野町 異人館街

 昨日、JSHC夏の全国大会のことで神戸北野町に行って来た。いいお天気で桜も咲き始め、異人館街は観光客でにぎわっていた。
 私めも英国館には何度か来たが、初めて異人館をめぐってみた。

Room

まずは英国館のホームズの部屋から。ホームズさんの胸像が春の日差しにのんびりとして見える。

Kazamidori

 有名な「風見鶏の館」近くのオランダ館では結婚式もされていた。


Asagi
 「浅葱の館」きれいな色です。ここも人で賑わっている。


Uroko

  「うろこの館」その名のとおり、鱗状の外壁が美しい。

 陽気につられて坂をがむばって上がっていったけど、なかなかに趣の在る街だ。ここで全国大会をひらくというのは全国のシャーロッキアンさんたちにも喜ばれるだろうなあと思う。今度は単なる見物に行ってみたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ロコロコ?

Rokodeko

 はい、ロコロコです。黄色です。かわいいです。
 買って来たデコポンがちょいと目を離した隙にこうなっていた。犯人は店員その2です。春休みでひまなんだろうけど…。これでは食えんではないか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

迷宮堂が訴えられた(?)詐欺にご注意

 先日、妙なはがきがポストに入っていた。いわく「民事訴訟裁判告知」。
 なんじゃいな、と読んでみたら、取引契約会社から契約不履行について訴えられたという。記載期日までに出廷しないと財産差し押さえもありうる、と書いてある。しかも期日とやらははがきが来た日には過ぎてしまっている。
 はは〜〜〜〜ん。あれかあ、いつか聞いた事のある詐欺だな。と思った。我が店は電脳上のばあちゃるなもんだから、契約もくそも(失礼!)ない。もちろん、実生活でも覚えが無い。
 そうは思うものの、気分が悪い。というわけで大阪府警さんの相談室に電話してみた。
 と、「こういうはがきが…」と口にしたとたん、係の方は「あ、それ詐欺ですわ」と一言。そんでもって、とうとうと説明をしてくださった。クレジットカード等を作った時の情報を何らかの方法で手に入れた詐欺グループがしていること、記載されている電話番号には絶対に電話してはいけない等、まったくこっちが口をはさむ間もないくらい。それだけ、同じようなはがきに関する問い合わせが多いんだろう。
 私めに来た訴状はさっそく破いてゴミ箱行きになった。
 皆様もお気をつけて。そういうのが来たら無視しなきゃ、いけませぬ。へたに応じるとえらいことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

やけくそなゲーム屋

Kanban_2

 ゲーム屋のファミコンとスーパーファミコンのソフトの投げ売りコーナーである。看板を見ると決算期に在庫抱えた店の切羽つまった様子がうかがえる。
 携帯カメラの解像度が悪いので、細かい字が読めないのが残念だがかなり笑える。無茶な理屈をつけまくって、開き直って、古いゲームを売ろうとする見上げた根性である。
 しかし、ゲームのカセットを鑑賞して何が楽しいんでしょうね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

トロと青汁

 「毎日いっしょ」でトロに「二人で青汁」をプレゼントしてみた。すると、ニャバター、GATTYOがおかもちを持ってトロの家を訪問。二人で青汁を飲むことになったのだが…。なんかプレゼントというよりも、何かの罰ゲームの雰囲気で…。

Dokoitu3_24

 「これを飲むのにゃ?」って二人とも嫌そうな顔で。

Dokoitu3_24_2

 ぐぐ〜〜っといきました!トロのかおがいかにもまずそう。ご苦労様です。
で、そのあとは二人でおこたに入ってゲームなんぞしておりました。ニャバターなれど、わたしめうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

「無限回廊」回れず

 PS3でゲーム「無限回廊」をやっているのだが(;-_-) =3
 エッシャーの版画のような錯覚を使ったゲームなのだが、これがなかなかうまくいかない。「回廊」を動かして歩く小さな人形(キャスト)をエコーに出会わせる、という単純なルールなんだけどね〜〜〜。回廊を動かすのがうまくいかない。ちょっとでもずれると道がつながらない。キャスト君はエコーがすぐ近くにいても反対側に歩き出したり、思った方向に曲がってくれなかったり。
 まあ、機械的にしかキャストが動かないというのはお約束なんでしかたないけど、時々「あほかいな」とつぶやいてしまう。
 コントローラをうまくあやつるのは苦手なんで余計にいらいらはつのる。バイオリンのBGMはすごくいいのだが。

 ひたすら、肩が凝った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

咲いた、咲いた、チューリップの花が〜♪

Tulip_3

 今日は晴れて春らしいお天気だなあ、と思ったらいつのまにかプランターのチューリップが咲いていた。早いなあ。
 こいつは「ヨハンシュトラウス」という名前のやつだったが、こういう花だったのかと感心してしまった。白くてかわいいやつではないか。
 ちなみに、いっしょに立っている妙な旗はプランターをトイレ代わりにされないようにするための猫(特にウチのケット・シー)よけである。
 うぐいすも鳴き始めているし、ここいらもいよいよ本格的な春である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

Buu Buu Cocoreccho!

Locoroco_2

 「ブーブー ココラッチョ」なんである。当店では今皆はまっているPS3のゲームなのである。
 小さいロコロコたちをチョウチョで導いて、あちこちのギミックの中から仲間を捜して増やして行くというゲームだ。
 なんし、かわゆい。ロコロコもステージもカラフルでかわゆい。まんまるでぷにぷにしているロコロコ達の動きもかわいいし、呼ぶと「ココッレッチョ!」とつぶやきながらついて来る様子に母性本能がうずく。
 旦那いわく、「旅行の添乗員のゲームやな。」はい、ロコロコの団体さんを引率しております。
 ロコロコを食べるモジャはいるが、放っておいてもステージの中をうろついているだけで大丈夫。誰かが「スクリーンセイバーゲーム」と言ったらしいが。動きを楽しむことだけも出来る。
 ほんまに「デビルメイクライ」をやっていた身としてはまさに対極である。こういうのもいいなあ。
 春先、なごみまくっているのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

歴史Web

 妙な本を買ってしまった。新聞広告を見て注文したのだが。「歴史Web」(日本文芸社 藤井青銅著)。歴史上の人物がHPを作っていたら…というわけで、「邪馬台国公式HP」とか、「鎌倉幕府公式 HP」また、「2チャンネル」ののりで実況スレやっている、「リアルタイム速報 関ヶ原」とか清少納言の「枕のブログ」等々。日本史をとことんパロっている。
 大判のこの本を開いてううむ、とうなってしまった。よくまあ、考えたもんだ。帯に「構想2分制作2年の壮大な(?)歴史再現プロジェクト」とあるが、誰でも、昔にインタネやHPがあったら、と思いつくかもしれないがここまで徹底的にやるとはすごい。
 大阪の陣を前にした、大阪方と関東方の広告が出ている転職サイトや本能寺の変のあと、管理者から削除されてしまった明智光秀のブログ等はなんだかブラックな笑いがこみあげる。
 元々、パロディものの好きなわたしめ、この本でしばらくは楽しめそうである。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

いかなごのくぎ煮

Kugini

 今日、いかなごのくぎ煮を炊いた。今年はいかなごが不漁だそうで、入荷する量も少なくて、値段も高い。
 とはいうものの、やっぱり作りたくなるのは何だろう??誰が作ってもうまくできる佃煮だからか。やっぱり、いかなごが店頭に並ぶと春が来たなあ、と思えるからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

秀吉さんとお雛様

2008hina

 UPするのが遅くなったが、お雛さんの前に京都七条に行った。そのとき立ち寄った甘味屋さん、甘春堂さんの床の間を飾っていたお雛様である。
 旧家をそのまんま使ったお座敷に茶釜がそれぞれ置いてあるところにお膳をおいていただくというなんとまあお上品な甘味屋さんではあった。おうすを頼むと自分でお茶を立てていただくらしい。
 で、なんで秀吉さんまでいるのかというと、近くに豊国神社等、秀吉さんゆかりの史跡が多いせいだろうか。お雛さんに秀吉さんってあんまし似合わないけどね〜〜〜〜〜。
 三十三間堂の斜め向かい、という抜群のロケーションのせいか、和菓子の店舗のほうは混んでいたが、お座敷は静かでゆったりと出来た。また行ってみたいお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

桜咲く?

 こちらのデザインを変更してみました。春ですな。
 今日は暖かくてやっと本格的に春めいてきたかな、ということで。早く花咲かないかな〜〜〜。といっても私めの場合は花よりだんごか(^^;)

 本日は旦那がDocomoさんに携帯を修理に出すというので便乗してショップに行って来た。Docomoのちらしに関西限定の携帯「sakura」が出ていたので、見たかったのだ。amadanaとのコラボレーション携帯ということで、かっこええのだが。
 しかし、携帯の値段が高くなった。わたしめのはもうじき使い始めて三年になるが、これではなかなか機種変に踏み切れない。
 ショップのきれいに飾られた「sakura」の見本を前にためいきつくばかりだったのであった。
 桜はまだ咲かないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

着物でプロフィール

 Ga1

 久方ぶりにプロフィールを変更してみた。わたしめ、自分の写真を出す事はまったくしてこなかったのだが、実物をついに出すことにした。といってもだれもそんなこと期待してはいないだろうが。
 迷宮堂の店主といたしましては、やはり着物姿である。お尻を向けて失礼!ホームズ姿のマスコット、犬のウィッシュ君もいっしょ(はあと)
 プロフィールの写真は前を向いております。お目汚しではありますが、ごらんくださいまし〜〜〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »