« ザックス君、がんばる | トップページ | 妙な所で「デビルメイクライ3」 »

2007年9月22日 (土)

アンジール・コピーとあの神話体系

 「クライシスコア」ねたばれ注意!
ーーーーーー

「クライシスコア」ではソルジャー1stのジェネシスとアンジールのコピーというのが出て来る。ジェネシスコピーってのはジェネシスそのまんまなんだけど、アンジールコピーてのがなぜかモンスターにアンジールの顔がついているというものだ。
 それ見て思い出したのが、怪奇小説の作家H・P・ラヴクラフトの「クトゥールー神話」にかかわる短編小説だ。
 「ダンウィッチの怪」ねたばれ注意!
ーーーーーー

 奇怪な異教に凝る父を持つ娘が生んだ双子。その一人は一見普通、しかし、隠されていたもう一人は…。
 えげつなく醜悪で巨大なモンスターなのに双子の兄弟そっくりの人間の顔がついている、というのがオチでそこがこの小説のこわいとこなんだが、これってアンジールコピーじゃんか。
 前々からFF7のシナリオに「クトゥルー神話」っぽいところがあるなあと思っていた。たとえば宇宙からきた厄災とか。絶対影響受けてるな、四角や。
 まあ、ゲームのシナリオってあちこちからねた拾っているんだろう。最近はゲームからねたひろって小説書く人もいるしね。そういうわたしめもホームズパロにFFパロやってんだから人の事言えないし〜〜〜〜(^^;)
 こういうねた探しって楽しいもんでもある。
 

|

« ザックス君、がんばる | トップページ | 妙な所で「デビルメイクライ3」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221215/16537742

この記事へのトラックバック一覧です: アンジール・コピーとあの神話体系:

« ザックス君、がんばる | トップページ | 妙な所で「デビルメイクライ3」 »