2012年1月 8日 (日)

年の始めの胃カメラ?

 昨日になるが、生まれて初めて胃カメラの検査をした。
12月に受けた健康診断の胃検診でまたしてもひっかかった。それも前回までは言われなかったのに胃カメラ検査が必要だという。
 で、近くの胃腸科専門病院で検査の予約をしていた。胃カメラについては「苦しい」とかきいていたので二年越しでずっとびびっていた。でもレントゲンで診てもらって異常があるといわれれば仕方がない。「腫れ」が胃がんだったらどうしよう、なんぞと気にもしていた。
 検査の方は意外と楽ですぐにすんだ。案ずるよりなんとかである。
 去年MRIで自分の頭の断面を見たが、今回は食道から十二指腸までのじぶんの消化器の中を見た。
 胃の中にたしかに白い「腫れ」がいくつかあった。ポリープまであった。ふむ、ようわかる、と感心した。
 先生は心配要らないもんだが、一応生体検査するとおっしゃった。他にはそんなに荒れてないようでよかた。
 仕事場への報告には問題無しで良いと言われたのでほっとした。

 しかし、そのあと一日眠くて困った。どうやら検査のときに軽い麻酔をしてもらったのがず〜〜〜〜っと響いていたようだ。風邪薬なんかでも非常に眠くなるたちなのだ。
 お昼寝に宵寝にまだ眠いのである。なさけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年のお正月です

120103_3

 今年のお正月は私の体調不良もあっておうちでゆっくりしております。
 フリッツ君と旦那も一緒にお昼ね。
 去年は大変な事が多かった年だけど、今年はこんなにおだやかな年になればいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

台風すぎて

 大雨を降らせた台風12号がすぎて2日。ようやく青空が広がった。そして季節は一気に秋に近づいたようである。
 ニュースをみると台風はおとなりの和歌山県や奈良県に大きな被害を出したようだ。観測史上一番の大雨が降ったとは驚きである。うちの市からはどちらも山一つ隔てた向こう。しかし、うちの近辺はそんなに雨は降らなかった。直線距離にしたらとても近いのに。
 ニュースでみた「雨雲の動き」というのを見て納得した。大雨を示す赤い部分は紀伊山脈の上にとどまっていて、そこをこえるとなくなっていた。雨雲は山脈の上でほとんどの雨を降らせてしまっていたのだろう。
 うちの近辺以北は山に守られた。しかし、紀伊山脈の南側や山地では恐ろしいほどの雨が降ってしまった。
 澄んだ青空をみながら自然のふしぎさとおそろしさを感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ネコ水??

Dsc_0443

 夏の間、放置してしまった。反省。少し涼しくなって来て日誌を書く気力も出て来たのだろうか。

 買ってきたペットボトルの水に興味を示す、フリッツ君である。例によってにおいを嗅いだりさわってみたり。
 ……ところでこれってよく猫よけに置いてあるペットボトルそのまんまやない?やっぱネコ水は効果無いんだなあ、と変に納得である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

行方不明のiPodが…。

 この2月くらいから我が愛用のiPodが何処へ行ったかわからなくなっていた。なけなしのこづかいで買ったパープルのお気に入り。英語教室の教材がばっちり録音されているのに〜〜〜。好きな音楽もいろいろ入れてあるのに〜〜(T-T) と家中探しまくった。
 でもあらゆるところをさがしまくって見つからず、あきらめていたところが…。
 今日お吟ちゃんの飼い主の奥さんにキャリーケースを貸して欲しいと言われて出してみた所が、なんとその中にいとしのiPodが入っていた!!!!
 なんでキャリーケースに入っていたのかさっぱりわからない。フリッツ君を動物病院に連れて行ったときに持って行っていたかもだが。
 とにかく、お吟ちゃんのかいぬしさん、ありがとうおかげで見つかりました〜〜〜〜。
 病院に行ったお吟ちゃん、おだいじにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

梅雨が明けて…。

110708

cat暑い〜〜〜〜sweat01
 朝からフリッツ君へたってます。
 梅雨も明けたという事でいよいよ本格的夏ですが、これで大丈夫なのか、あんた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

体調最悪でへたる

 この前のの水曜日、仕事帰ってから体調がおかしくなった。目の前がぐらぐらして定まらない。車のタイヤをかえてもらいにディーラーさんへ行った時大した事はなかったのだが、そのあとアイスを食べてからがえらいことになった。
 めまいがする、はきけがする。下痢はする(汚くてごめん)。もうしむかと思った。あいにくお医者さんはお休みだったので翌日いつもの内科へ。
 すると原因がわからんので大きな病院へ行けと言われ、その足で市内でも設備の整った病院へ。
 そこでCTスキャンはするはMRIはとられるは……。なんだかえらいことになったとあせった。
 でも結果は正常でよかた。脳出血なんかではなかったらしい。
 内科のせんせいは暑さと疲れで弱っているとこにアイスでお腹冷やしたので胃がエンストを起こしたんだろ、と言われた。しかし、目眩に関しては、脳外科のせんせは「原因不明」。眼震(目がふるえることらしい)は少しあると言われたけど。
 昨日、今日とお仕事お休みしてひっくりかえっている。おなかはだんだんおさまっているが、あいかわらずあたまはぐらぐらしたまんま。おまけに背中が酷く痛んですわっているのも難儀だ。
 内科で貰った薬と、前に整形でもらった筋肉痛の薬をのんでずっとひっくりかえるしかない。
明日にはなおるかなあ。ほんまになさけないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

桔梗の花

110627_182211

 うちの庭で咲いた桔梗を切って来た。梅雨がどこかいってしまったような炎天下、去年よりも大きな花を咲かせ続けている。元気やね〜〜〜。
 涼し気なあおむらさき。そういえば、京都の晴明神社の花でもあったなあ。安倍晴明のマーク、五芒星の形ににているということで。
 ちっとは魔除けにでもなるのかな。
 桔梗にはたくさんつぼみがあったので、もうしばらくは目を楽しませてもらえそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

悪さ猫、反省??

Dsc_0048

catあちゃー、またやってしまいました。怒んないでよ〜〜〜。
 暴れ回った末に本棚の上に逃げたフリッツ君です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

帽子とフリッツ君

 急に暑くなりました。お洗濯を干しに行くにも帽子が欠かせませんが…。あの〜〜、フリッツ君、それわたしめの帽子なんすけどね。

110623

catカジカジ…。かじりごこちがいいのにゃ。このおもちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«せっかく隠れたのに…。